Knock Knock Knock

プロフィール

すぬぴぃ

Author:すぬぴぃ


D-ROCK仲間であるYさんによるラジオレポを紹介しています。

音ログ

オトフレーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

D-ROCK STATION 第45回

どうも、三浦大知です。
最近いろんな海外のアーティストのライブを見に行っててですね、ここ最近、ホントに連続で、3日連続でライブを見に行ったりとかしてて、で、そのライブを見て、やっぱカッコいいなーとか思ったりしたので、その見に行ったアーティストの方々の曲をどんどんかけていこうかなーと。

1曲目は、これはですね、前もかけたかもしれないんですけど、ロックバンドでスゴイ好きでですね、この間のライブでもまた、この曲いいなーって思ったので、今回の1曲目はこれをかけたいと思います。 それでは聞いて下さい。
My Chemical Romance で、「Helena」 ~♪
Three Cheers for Sweet Revenge



改めまして、三浦大知です。
というわけで今回は、最近行ったライブの話をしたいと思うんですが、2006年はですね、Sam Moore のライブを見に行って、なんだ、このおじいちゃんは! ・・・と。 完全に、73歳のおじいちゃんの歌声に圧倒されてですね、かなり knock out されたんですが、2007年も、チョコチョコいろんなライブを見て、刺激を受けたいなって思っていて、今年に入ってからさっそく、何回か見に行ってるんですが、今年見たのは、さっき曲をかけた、My Chemical Romance、もうひとつロックバンドの Hoobastank、あと、The Roots !

この3組を見に行かせてもらったんですけど、3組ともスゴイカッコよくて、Hoobastank も渋谷AX でやったんですけど、もうフラットなステージにバンドがいて、「Hoobastank」って名前がかけてあって、すごいシンプルなんですけど、それだけで、ものすごくカッコよくてですね、lighting とかもスゴイ凝ってて、カッコいいなーって思って、こう、圧倒されて、帰ってきて。

で、The Roots も、結構ロックバンドとか、あと、歌? 歌うたってる人普通に、ま、Sam Moore とかもそうだし、そういう歌い手の人のライブは見に行ったことあったんですけど、そのHipHop の、ラッパーとか HipHopバンドみたいなものとかを、ちゃんと見に行ったことがなくて、The Roots のライブが結構自分の中では初めてというか、そういう感じだったんですけど、すーごいオシャレで、すーごいカッコよくて。

もう出だしから、ドラムソロみたいなので始まって、こう、メンバーが一人ずつ入ってきて、最後にボーカルが、バン!! って出てきて、で、なんかそっから、もう延々と、途切れないという。 その、曲が、1曲1曲で「わーーーっ」ってなって暗転・・・ とかじゃなくて、全てが「バァババババーーー♪」「スッタンタッタァタ♪」とかって、次々と次の曲につながっていく みたいな。

で、みんなが「わーーーっ、この曲だぁ!! わーーーっ!!」みたいに、盛り上がる。
なんかすごく、途切れない、もうすごいスムーズで、流れがあって、ミックスCDをホントに聞いているような、生バンドで、ミックスCD を体現しているみたいでですね、ホントにカッコよくて、で、なんか海外のアーティストって、やっぱ自分のアルバムの曲とか、自分のオリジナルの作品を結構やるイメージがあるんですけど、それと同じくらいのボリュームで、そのナスだったり(?)、いろんなラッパーとか、の曲を、カバーしてるパートがあって。

それも、どんどんどんどん、いろんな曲に成り変わって、成り変わって、そん中でいろんな曲をカバーして、っていうコーナーがあったりして、すごく凝っていて、生バンドでこんなに臨機応変に、でもギターソロとかもスッゴイ楽しくて、みんな、「わ~~~~っ!!!」とかなって、なんかロックバンドとはまた違う、HipHop バンドのお客さんの盛り上げ方とか、っていうのもなんか、違いがあって面白かったし、ライブとしても初めて見た感じだったので、すごく楽しめて帰ってきました。

なんか、だから今年ももっと、そういうHipHop バンドもそうだし、いろんなアーティストのライブを見に行って、どんどんどんどん影響を受けたいと思っています。
今年はあと、Jurassic 5 も来るってウワサがあったり、あとは僕の2月12日のライブが終わったあとに、Stevie Wonder のライブがあったりもするんで、それもぜひ見て、刺激を受けたいなーと思っています。

皆さんもぜひね、いろんなアーティストの方のライブを見てみると、なんかその、自分が好きなジャンルだけじゃなくて、いろんなジャンルのライブを見に行くと、違いがわかると思うので、ぜひ皆さん、音楽でどんどんどんどん遊んでみるとね、いいんじゃないかなーと思います。

ということで、次の曲は The Roots featuring DICERAW の 「
The Lesson」です。 聞いて下さい。 ~♪
ディストーション・トゥ・スタティック

ここからは、皆さんからのメールをどんどんご紹介していきたいと思います。

まず、Aさんからいただきました。ありがとうございます。
「前から気になっていたのですが、大知くんの iPod には何曲くらい入っているのでしょうか?
私は30ギガだけど、230曲くらいしか入ってなくて、かなりもったいないです!」

ということで、Aさんからいただきました。
えー、さっき見て数えたところ、1007曲入っていました。
なんか、自分が思っているよりも、あ、まあまあ入ってるなーって感じだったんですけど、でも、結局、聞く曲ってだいたい決まってて、もうその日だったら、例えば、さっきもスタッフの人たちと話していたんですが、その日その日、1曲だけでいい日とかってありますよねーって、話をしてて。

もうこれしか聞かない、みたいな、それだけずっとリピートっていうのは確かに、あるんで、こんな1007曲も入ってても、聞いてるのはこん中の、7曲くらいだったりするんだと思うんですよねー。

まあ、僕も結構前は、余らせるのがもったいない! みたいな考えがものすごくあって、聞かない曲もパンパンに入れるみたいな感じだったんですけど、でもある日、ふと気づいて、こう、これ、聞かないなー、入れててもこれは、まだ1回も開いてないなってヤツとかは、急に聞きたくなったりする時はあるんですけど、日によって、朝パソコンにつないで、今日はこのアルバム聞きたいなーとかっていうのを選んで、いつも出るようにしてます。

だから、日に日に曲の数は変わってる気がします。ま、今日は1007曲ということで、Aさんにそれをお伝えしました。(笑) はい、というわけで。 ま、どんどん増えますよね。アルバムやっぱ、どんどん買っちゃうと。

はい、そして次、これは群馬のMさんからいただきました。ありがとうございます。

「けだるい感じで眠いと思いつつ メールしています。
眠いでついでにですが、大知君は目覚まし時計って使っていますか?
それか、この時間に起きようと思ったら起きれる人ですか??
私は「目覚まし3個+携帯アラーム」です。
寒いとよけい眠いのか、寝ても寝ても眠くて大変です。
出かける準備とかにはどのぐらいかかりますか?
私は、時間が無いと服はワンピースを着ていきます。
何を着るか考えなくて楽なので・・。 」

えっとですね、目覚まし時計は僕は実は、起きれないくせに買ってないっていう、どうしようもないパターンなんですけど、あのー、ホントに、朝が苦手でですね、基本、僕は耳にシャッターがついてて、寝てる時に音が聞こえない・・・。
なんか、寝てる時にもし、なんか泥棒とかがね、もし家に入ってきた場合、まったく気づかないんじゃないかっていうくらい、もう2重3重にシャッターが下りてるんですけど。

だから、いっつも小さい頃とかは、親に、「起きなさいよぉぉ!!」みたいな感じで、揺らされて揺らされていつも起きてて。 それじゃないと起きなくて。

で、1回、もうそうやって揺らされるのがイヤで、「朝、揺らすの止めてくれ」 「でもあんた、起きないじゃないの!」って話になったんで、「じゃー、わかった、耳元でフライパンをたたいてくれ」と、それだったら起きるだろうって言って、カンカンカンカンと漫画みたいに、たたいてくれっていうのを言って、「じゃ、わかった」って。

で、次の日、鳴らしてくれなかったんですよ。
「なんで、鳴らしてくれなかったの?!」ってたら、
「いや、鳴らした」と。「カンカンカンカン鳴らしたけど、音がデカ過ぎて、もう近所に迷惑だからあんまし鳴らせなかった」 みたいな。

結局鳴らしてたのに、それが全く聞こえなかったっていう・・・ 相当ダメですねー。
で、それもね、月日を重ねていくうちに、こう、大人になれば直るだろうと、思い続けてですね、まだ直ってないっていう。

今でも、ホントに携帯のアラームとかも、ほとんど聞こえなくて、ただ、寝る前の夜に、「明日は絶対、何時に起きる、何時に起きる」っていうのを自分に言い聞かせて寝ると、基本、その時間のちょっと前くらいに目がさめる。

それはちょっと、大人になったのかなって気がするんですけど、でも、音が聞こえないってところは変わってないんですよね。だからホントは、Mさんみたいに目覚ましをちゃんと何個も買って、やりたいんですけど、・・・なんか、朝はホントに弱いですねー。 これはもう、大人になっても直んないんじゃないかと、最近不安になってきてるんですが・・・(笑)

ということで、そして、大分のYさんからいただきました。ありがとうございます。
「突然ですが、悩みを聞いてください。
私は中学3年生の受験生です。 なのに、まったく勉強する気になれなくて、1日中ボーっとして終わってしまいます。
大知くんはこういうテンションが上がらない時って、どうしますか?」

なんか、僕自身は、そういう勉強どうしてもしなきゃいけないとか、宿題がある時とかっていうのは、いっつも音楽に逃げてたんですね。 こう、勉強できないなーーとか、めんどくさいなーーって思う時は、いっつも好きなCDとかを流して、で、流しながら、歌いながら、ずっと勉強してたんですよ。

で、そうすると、なんかペンを走らせてても、そんなに苦じゃないというか、その、ま、走らせてて、それが頭の中に入っているかどうかは別として、でも、なんか勉強も、そんなに苦じゃなかったので、そこをなんか、音楽にすごく助けられたっていうのは、ありますねー。

だからその、気分転換で、それはYさんにとっては音楽じゃないかもしれないけど、なんかいろんな形でね、その、勉強から1回逃げてみるっていうのも、あの、勇気なんじゃないかなっと僕は思いますね。 

受験のために勉強しなきゃいけないっていうのは、すごくあって、それを毎日毎日持続させないといけないっていうのもあるんですけど、1日中まったく勉強する気になれないっていう日もあると思うので、そういう時に音楽だったり、ま、好きなテレビなのか、映画なのか、わかんないですけど、なんかそういう自分の楽しい時間を作ってみると、逆に今度は、趣味と勉強とが、こうバランス取れてくると、勉強もそんなに苦じゃなくなるのかもしれないなーという気がするので。

ぜひ、いろんなところで気をまぎらわして、ま、無理やりテンション上げる必要はないと思うんですけど、自分の楽しい時間というのを作るといいんじゃないかと思います。


というわけで、他にもたくさんメールが届いていたんですが、これからもメッセージはどんどん読んでいくので、これからもガンガン送ってきてください!

メールは番組のHPのメールフォームから送ってきてください。アドレスはwww.jfn.co.jp/d-rock です。


次にかけたい曲は、Hoobastank のちょっとメロウな、いい曲を聞いてもらいたいと思います。
Hoobastank で、「Moving Forward」  ~♪
Every Man for Himself



三浦大知がお送りしてきました、D-ROCK STATION! そろそろお別れの時間です。

ということで、他のアーティストのライブをたくさん見に行ってたんですが、僕自身のライブも近づいてきています。
ま、いろいろやることも固まりつつあるんですが、あの、またちょっとね、原点にもどってみようかなって気持ちでいて、こう三浦大知のダンスと歌と・・・っていう部分を強調してですね、こう、みんなにショーとして見せれるようなライブになるといいなーって思っているので、皆さん、ぜひ、楽しみに待っていてくだっさい!

最後に僕からのお知らせです。
今話した、2007年第一弾ライブが決定しています。2月12日月曜日、祝日です。 リキッドルーム恵比寿で催されるので、皆さん、ぜひ、「あけましておめでとう」ライブということで、遊びに来てください!

さらに詳しい情報は僕の Official Home Page をご覧ください。
アドレスはwww.avexnet.or.jp/daichi です。
こちらを見ていただければ、三浦大知の最新情報がわかると思うので、チェックしてみてください。

今年はライブに、作品に、どんどん力を注いで、ガンガン三浦大知、頑張っていこうと思っているので、2007年もよろしくお願いします!

ここまでのお相手は三浦大知でした。 バイバイ☆

Repo by Ysan *Thanks!!
スポンサーサイト
2007.02.07[Wed] Post 23:47  CO:0  TB:-  三浦大知@ラジオ  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 


Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
