Knock Knock Knock

プロフィール

すぬぴぃ

Author:すぬぴぃ


D-ROCK仲間であるYさんによるラジオレポを紹介しています。

音ログ

オトフレーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.06[Sat]  投稿者:-  編集  Top▲

ありがとうございます

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました♪

これからも番組が続く限り、レポをして下さるお友達に感謝しながらブログを続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
2007.01.06[Sat]  投稿者:すぬぴぃ  編集  Top▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.07[Sun]  投稿者:-  編集  Top▲

ありがとうございます

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
大知君にメールを読んでもらえたんですね!!
おめでとうございます(^^)

もっと多くの人に聴いてほしいのに・・
放送局が限られていて本当に残念です。
これからもメールをどんどん送って、レポでチェックしてくださいね!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2007.01.10[Wed]  投稿者:すぬぴぃ  編集  Top▲

D-ROCK STATION 第40回

どうも、三浦大知です。
最近はドンドン寒くなっていますが、今日は心があったまるような曲をかけて行きたいと思っています。

寒いとどうしても家にこもりがちに僕自身もなるんですが、まー結構そのおかげでというか、部屋でですね、昔のCDとか、いろんなものを聞き返したり、結構音楽をじっくり聞いてたりするんですけど、Folderのね、昔のアルバムとか、引っ張り出して、これ変な話、宣伝じゃないんですが、昔のCDとか引っ張り出して聞いていると、やっぱね、意外といい曲が多い! ってことに気づいたんで。

皆さんぜひ、聞いたことない方は Folder のアルバムを、(スタッフに向かって)おススメのアルバム?? Folderの?? ・・・そうですねー、悩むなーー。 「The Earth」ってアルバムと、「7soul」(セブンソウル)ってアルバムが出てるんですけどー。  2枚ともね、結構いいんですよ。
THE EARTH

7 SOUL


「The Earth」の時は、まだホントにずっと子どもの声って感じで、結構全曲キーの高い曲が多いんですけど、「7soul」っていうアルバムになると、1曲1曲ね、声が全然違うんですよ。ちょうどその頃、変声期があってですね、変声期が進行しつつもレコーディングをずっとしてたんで、1週間前に出てたキーが次の週では出てなかったりとか。

結構、キーの変更とかもたくさんあって、かなり苦労して作ったアルバムだということを、あとあとスタッフの方たちに聞いたんですけど。 だから、同じ人が歌ってるふうには聞こえない、結構特殊なアルバムかもしれないですね、「7soul」は。 でも、曲とか詞とかは、今聞いても結構大人ぽかったりするんで、それはね、アンバランスな感じでおもしろいんじゃないかなーと思います。
ぜひ、聞いてもらえたら嬉しいなって思うんですが、そんな話はどうでもいいんです!(笑)

そういうことじゃないんです。その、いろいろCDを引っ張って、いろいろ聞いてたんですけど、「あ、そういえば、Boyz II Men の特集やりたいやりたいって言ってて、まだしてない!」ということに気づいたんです。
今週はね、僕の大好きなアーティスト、Boyz II Men を特集してお送りしていきたいと思います!

それでは今日の1曲目はこちらから、Boyz II Men で、「Thank You」  ~♪
レガシー~ボーイズIIメン・グレイテスト・ヒッツ


~~~ 「On Bended Knee」 のBGM ~~~

三浦大知がお送りしています、D-ROCK STATION! 改めまして、三浦大知です。
今日の放送は、Boyz II Men 特集ということで、まず簡単に、プロフィールを紹介したいと思います。

この Boyz II Men は、1988年に Soul Music にはなじみの深いフィラデルフィアで、ウォンヤ・モリス、マイケル・マッケリー、ショーン・ストックマン、ネイザン・モリスという4人組みで結成されたコーラスグループです。ちなみに、結成当時はメンバーの平均年齢はなんと18歳。
こんなに若かったんですねー。これ、僕も知らなかったですね。デビュー後はまさに快進撃といえる活躍で、ファーストアルバム「CooleyHighHormony」から7曲ものシングルヒットを飛ばしてます。
クーリーハイハーモニー (+6)


その後、数々のヒットソングをチャートに送りこみ、世界で6000万枚という売り上げを記録。まさに20世紀最大のボーカルグループということでですねー、僕も、もう Folder 時代の時に、ちょうどマネージャーさんにね、おしえてもらって、ずっと聞いてたんですけど、その時に Mariah Carey と一緒にやっている、「One Sweet Day」って曲があって、この曲、僕も大好きなんですけど、1995年に打ち立てた、全米チャート16週連続のNo.1、これ、いまだに破られてないという、前人未到の記録らしいですよ。
One Sweet Day

すごいですよねー。そして、2001年にはですね、マイケルが病気療養を理由に脱退してしまったんですが、その後も3人で精力的に活動してて、最近もね、新しいアルバムを出しててですね、ますます多くの人に知られるようになったと思うんですけど、ぜひ最近のアルバムだけじゃなくね、その、「CooleyHighHarmony」とか、「II」 (two) っていうアルバムとか、すごいいいアルバムがたくさんあるんで、ぜひぜひ皆さんチェックしてみてはいかがでしょうか?
II

そして次聞いてもらう曲はですね、ファーストアルバムの「CooleyHighHarmony」から、この曲もね、ホントにコーラスワークがすごくきれいで、僕の大好きな曲なのでぜひ聞いてください! 「End of The Road」  ~♪
クーリーハイハーモニー (+6)


~~~ BGM 「I'll Make Love To You」 ~~~


ここでは、僕がどんなふうに Boyz II Men の音楽に触れてきたのかについて話してみたいと思います。
初めて彼らの音楽を聞いたのは、さっきもチョロっと話したんですけど、僕のマネージャーさんが結構コーラスグループが好きで、その頃、ずっと車の中で聞いてたんですね、Boyz II Men とか All For One とか。あと、ケーシー&ジョジョとか聞いてて、なんかスゴイきれいなメロディだなーって小学生ながらに思い、たぶんね、すごく好きだったんですよ。

で、アルバムとかも借りたり、そのマネージャーさんに「貸してー」って借りて、ずっと部屋で聞いていたりとか、で、それを聞きながら口ずさんで、さっきの一曲目にかけた「Thank You」とかもそうですけど、聞きながら踊ったりとか、あとクリスマスになると、うちの家のクリスマスツリーがなんかしゃべるクリスマスツリーみたいなのがあるんですけど、それにCDコンポをセットして、Boyz II Men の曲を入れると、そのツリーが Boyz II Men を口ずさむんですよ。で、それを見ながら、一緒に踊るという。

なんか、結構その、なにかにつけて、その頃、Boyz II Men は聞いてた覚えがあって、で、初めて聞いたのはそこだったんですけど、やっぱね、こんなにこう、コーラスっていうものが、そん時はまだたぶん「コーラス」っていうこと自体もあんまり知らないから、スゴイきれいだなーと。こんなにいろんな人の声がかさなって、ひとつの歌になるとこんなにきれいなんだなーっていう印象はすごく受けたと思いますね。

だから、それまではもうほとんど、邦楽で、久保田利伸さんとか聞かしてもらってたんですが、そういう向こうのコーラスグループっていうのは初めてその時に知ってですね、それを聞いてから、もうそればっかりになって。
で、その後も、ずっとBoyz II Men だったりして。だから、彼らをきっかけに、Usher とか、ちょっと飛ぶかもしれないけど、R&Bとかっていうものに、どんどんどんどんハマっていったんじゃないかなって気がします。

なんかライブでも、「On Bended Knee」をカバーしたりとかもしたんですけど、やっぱり自分の中で、子どもの、Folder の頃はね、Jackson 5 みたいな声とかって、・・・ものすごいことですよね、そんなこと言われるっていうのは。
で、結構、Jackson 5 の「I Want You Back」だったりとか、そういうカバーはしたことはあったんですけど、やっぱり、子どもの声ではそんなに形にならない、Boyz II Men のコーラスワークだったりだとかっていうのを、いまの「三浦大知」になって、どっかでカバーしたいなっていうのは、すごく思っていたので、ライブで「On Bended Knee」をカバーできたのは、すごい嬉しいなーと思ってるし、さっき聞いてもらった、「End of The Road」もね、あと今流れてる「I'll Make Love To You」とか、っていう曲も今後どっかでカバーできたらいいなーと思っていたりします。

なんか、共演とかね、してみたいなーーーー。
あっ、Boyz II Men、今3人ですね!! (笑)
ネイザンとかショーン、ミウラーとか、ミウケルみたいな!(笑)
そんな・・・  どんな形でもいいから、一緒に歌わせてもらいたいですねー、ホントに。 

その、Folder の時に、マネージャーさんに誘ってもらって、ライブとか見に行かせてもらったりもしたですけど、そん時に、ちょうど、あんね、最後に、一番最後で、エレベーターじゃないけど、Boyz II Men が座っている椅子がグワーっと上にあがって、なんか幕みたいなのが開けられて、それがグルッと回ると、そん中で空中に座ってた、Boyz II Men の4人が消える、みたいな、最後の最後に。で、わー!! みたいになって、ライブが終了するっていう、なんかそういう、マジック的なね、ちょっとビックリさせるみたいな演出とかもやってて、そういうのが、無意識のうちに結構、今自分のライブとかやってても、どっかでハプニング的なものだったり、こう、みんなを驚かせたいっていう気持ちも、なんかそういう所から影響受けてるのかなって気は、はい、ちょっとしますね。

ま、でもホントにそのくらい、Boyz II Men のことが好きで、ていうか、僕の中でたぶん、ひとつのターニングポイントなんじゃないかなーって思っています。

ま、こんなふうに今回の放送ではね、Boyz II Men を特集してみましたが、皆さんからのメッセージは常に受け付けています!

メールは番組のHPのメールフォームから送ってきてください。アドレスはwww.jfn.co.jp/d-rock です。
僕への質問、身近なお話、曲のリクエストなど、何でも待っています。

というわけで、ここでもう1曲聞いていただきましょう。
この曲はさっきもちょっと話した、あの、全米16週連続NO.1の、あの曲です!
Boyz II Men with Mariah Carey で、「One Sweet Day」  ~♪
One Sweet Day


三浦大知がお送りしてきました、D-ROCK STATION! そろそろお別れの時間です。

ということで、今週はBoyz II Men 特集ということで、途中からね、Boyz II Men を聞いたっていう方はぜひ、ファーストアルバムなんかも聞いてもらえると、また新しい面が聞けるんじゃないかと思うので、ぜひチェックしてみてください!

最後に、僕からのお知らせです。
2月12日にまた恵比寿リキッドルームでライブが決定しています!
内容は、まだまったく決まってないので、今からドンドンつめてつめて、またね、「やっぱ、三浦大知のライブはいいなー!」と言ってもらえるような、かっこいい、みんなで楽しめるライブにしたいなって思っているので、皆さん、ぜひぜひ遊びに来てください!

さらに詳しい情報は僕の Official Home Page をご覧ください。
アドレスはwww.avexnet.or.jp/daichi です。
こちらを見ていただければ、三浦大知の最新情報がわかると思うので、チェックしてみてください。

それではまたお会いしましょう。
ここまでのお相手は三浦大知でした。バイバイ☆

Repo by Ysan* Thanks!!
スポンサーサイト
2007.01.04[Thu] Post 02:12  CO:4  TB:-  三浦大知@ラジオ  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.06[Sat]  投稿者:-  編集  Top▲

ありがとうございます

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました♪

これからも番組が続く限り、レポをして下さるお友達に感謝しながらブログを続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
2007.01.06[Sat]  投稿者:すぬぴぃ  編集  Top▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.07[Sun]  投稿者:-  編集  Top▲

ありがとうございます

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
大知君にメールを読んでもらえたんですね!!
おめでとうございます(^^)

もっと多くの人に聴いてほしいのに・・
放送局が限られていて本当に残念です。
これからもメールをどんどん送って、レポでチェックしてくださいね!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2007.01.10[Wed]  投稿者:すぬぴぃ  編集  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
