Knock Knock Knock

プロフィール

すぬぴぃ

Author:すぬぴぃ


D-ROCK仲間であるYさんによるラジオレポを紹介しています。

音ログ

オトフレーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

D-ROCK STATION 第34回

どうも三浦大知です。
今週はですね、コーラスグループ特集ということで、僕の大好きな BoyzⅡmen、K-CI とかをかけていきたいと思います。

で、1曲目はですね、この曲は最近知ったんですけど、曲自体は昔のものなんですが、知り合いの方にすすめてもらって最近はこの曲をものすごく聞いていて、実は僕はコーラスが苦手で。ハモりとかね。(笑) レコーディングとかしてても、すぐつられちゃうんですけど、もっとそういうとこも勉強していきたいなと思いつつ、今週みんなと一緒に聞きながら、僕自身も勉強していきたいと思ってます。

それでは今週の1曲目は、TAKE6 で「So Cool」 ~♪
So Cool


改めまして、三浦大知です。
秋そして冬ということで、気温もかなり寒くなってますが、最近ですね、まだ始めて全然なんですけど、作詞?とね、振り付けをね、今回チャレンジしてやったんですけど、作詞と振り付けをやってみて、やっぱり何かつくる、自分でちゃんとクリエイトするってことがものスゴクだいじなんだなーって気づいて、なんか作詞もそうだけどストーリーを自分の中で組み立てて、ほとんど妄想ですよねー。

こういうことがあったんだろうなーみたいな(笑)自分の中で仮想の人物を作りながら、昔の思い出とかね、いろんなことを組み立てながら、作詞したりだとか、ま、発表した曲以外でもどんどん作詞をしていこうかなって思っているし、振り付けの方でもね、今回自分の好きなスタイルで、ちょっとニュアンス、匂い的にはL.A.ぽいスタイルなんですけど、ジャズファンクとかね、そういう感じのジャンルを取り入れながら、振りを作ってみたんですが。

今回、意外とダンサーの方とかからの評判も良くて、「いやー、間奏のあそこの振りとか、すごいよー! いいよー!」とか言われて、それはすごく良かったなーって思って、これからもどんどん続けていきたいなって思ってるんですけど、この前、ダンスのイベントを見に行った時に、ダンサーでもね、あの、踊ってるんすけど、歌っている人がいる。

あの、そのダンスがものすごく歌っているように見える。音だけをとるんじゃなくて、歌をひろって、歌のテイクの、「あ~あ~あ~♪」ってところを、動きで表現したりする人とかいるんですよ。そういう人を見てると、やっぱり俺もダンスで歌っているような振りをつけていけたらいいなっていうのをものすごく思っていて、そういう作詞とか振り付けとか自分で作っていく、クリエイトしていくっていう部分を三浦大知としてはもっと掘り下げていきたいなと考えています。

秋なので、しっとりした詞や振り付けをしたいなっと思いつつ、次も大好きな曲をかけたいと思います。これもですねー、久々に聞いたんですけど、やっぱりいい曲でした。これはもうぜひみなさんに聞いてもらいたいと思います。
K-CI & JOJO で、「Girl」 ~♪
All My Life: Their Greatest Hits


ここからは皆さんから届いたメールを紹介していきたいと思います。
まずはひとつめ、山口のYさんからいただきました。

「今、まったりしつつ、メールを打っています。
前々からぜひ大知くんに聞いてみたかったことがあります。
私はお笑いも好きなんですが、大知くんはお笑いを見ますか?
それと、どの芸人さんが好きですか? 私の友達の間ではオリエンタルラジオが人気で、私はタカ&トシなどいろいろ好きですが、大地くんはどうですか?」
(注:お笑いさんがたくさん出てきますが、表示の仕方が違ってたらゴメンなさい。汗)

えーっとですねー、あげたらキリがないくらいお笑いが好きでですねー、最近だとオリエンタルラジオさん、タカ&トシさんとかね、もちろん好きだし、ハカタはなまるさんとかもね好きだし、あと意外とですね、コントと漫才の両方、もちろん好きなんですけど、昔だと「ごっつエエ感じ」とかね、ものすごい好きで見てましたねー。見てた記憶がうっすらとありますねー。

キャシー塚本とかね。(笑) しまうた料理学校のキャシー塚本とか、あと電磁波クラブ。横分け金蝿とかね。結構ねー、ここんとこご無沙汰みたいな。そういう、ああいう、作りこんだコントとか、そういうのも好きなんですけど、あの、あとは漫才。

コントはシチュエイションとか物を使ったりとか見た目のおもしろさとかあるんですが、漫才はそういうのでなく、しゃべりで人を笑わせるっていうのが職人芸だなって思いながらみてたりとか、あとは意外と「笑点」が好きです。結構「大喜利」的なものも好きで。

お笑いはもう大好きですねー。DVDもたくさん持ってます。
・・・だから、いろいろくだらないコーナーをやってみたいという。そういう世界にも飛び込んでみたいという気持ちがあって、やってるんですけど。
やっぱライブとかでもそうですけど、お笑いの部分をね、みんなで笑うっていう部分はやっぱりだいじだなーと、すごく思っています。

そして次、大阪のSさんからいただきました。
「録音していた D-ROCK STATION を聞きつつ、メールを打っています。
今さらな質問ですが、番組のオープニングで大知くんが毎回言うセリフがありますよね? その中の、『ブランドニューチューンをはじめ、オールドスクール、アンダーグラウンド、レアトラックまで』という部分がいつも謎です。

音楽のジャンルだと思うんですが、今度よかったら素人の私に音楽のジャンルについて詳しくおしえてください」

あー、たしかにこれはまあ、そうですね。えー、わかりづらいっちゃ、わかりづらいかもしれないですねー。僕自身、ジャンルっていうのには詳しくなくて、一応ブランニューチューンっていうのはですね、まあそのまま、brand new tune ということで、新曲、新しい新譜ですね。

あと、オールドスクールは結構王道、昔からある本当に王道な曲、そうですね、HipHop とかあとオールドスクール、これはダンスとかにもあったりするんですけど、HipHop のもととなったのがオールドスクールって言ったり、新しく出てきた物をニュースクールって言ったりするんですけど。なんかそういうのでも使ったりするし。

あとはアンダーグラウンド。これはねー、説明しづらいんですけど、まあ結構メジャーで流れている曲に対して、もっと音楽的というか、もっとコアというかですね、結構深いアーティストの方々のコアなダークな部分がつまったのが多いんじゃないかなと僕は思いますね、アンダーグラウンドっていうのは。 ちょっと説明しづらいですよね。

そしてレアトラックっていうのは、普通に rare なね、今までかけてきたアリシア・キーズの「カルマステーション」とか、紹介されないと普段は耳にしないような曲だったり、そう、未発表音源とかね、そういうものをどんどんどんどん、ひっくるめて、すべての音楽をかけていけたらいいなっていう意味で、毎回毎回、この番組のオープニングで言ってる感じですね。

えー、これ、わかりましたかねー、Sさん。
また「あの説明ではまだ不十分です」と(笑)かあったら、またメールもらえれば嬉しいなと思います。

これからもどんどんジャンルレスで昔の曲から、新しいものから 、いろんな音楽、音楽自体をね、掘り下げていけたらいいなって思っています。

ということで、たくさんメールが届いています。ありがとうございます。
そして次にかけるのはですね、このグループも僕は昔から大好きで、最初のきっかけはマネージャーさんから紹介してもらったグループなんですけど、最近も新しいアルバムとか出していて、この曲はライブでもカバーした曲なんで、「あっ、この曲だー!!」って気づく方もいると思います。
BoyzⅡMen で、「On Bended Knee」 ~♪
Evolucion


いやー、今週かけた曲はいつ聞いてもいいっすねー、やっぱり。名曲です。
これからもね、この3組は、まだまだいい曲いっぱいあるんで、ちょこちょこかけていくと思うんで、皆さん聞いたことのない方がぜひぜひチェックしてみてください。

そして、新コーナーの方もね、もうちょっと、形になるにはもうちょっとって感じなんで皆さんコーナーにもどんどんメール送ってきてください!

そして最後に僕からのお知らせです。
ライブが決定しています。これはですね、12月の17日、会場は渋谷のAXなんですけど、1年間、5月からなんですけど、続けてきた D-ROCK JAM FINAL というか、1年の締めという形で、感動して楽しめるようなライブにしたいなって思っているんで、皆さんぜひ遊びにきてください。
詳しくは僕の Official Home Page をご覧ください。
アドレスはwww.avexnet.or.jp/daichi です。

ここまでのお相手は三浦大知でした。また来週、バイバイ☆

Repo by Ysan* Thanks!!
スポンサーサイト
2006.11.21[Tue] Post 02:47  CO:0  TB:-  三浦大知@ラジオ  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 


Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
